逆立ちダイエットが今年のトレンド!たった2分で見た目がグンと痩せ身に!

2020年は逆立ちダイエットから|時短で体を整えて痩せようダイエット/トレーニング
スポンサーリンク

 

毎年様々なダイエット法が紹介されますが、多くのものは大して効果が出ないまま消えていきます。今年も様々な雑誌で「2020年に流行するダイエット」としていろんなダイエットが紹介されていますよね。

 

その中で、「逆立ちダイエット」と言うものが気になったのでやってみました。

 

結論から言うと、体重は落ちないけれど太って見える要因を消す方法としては非常に優れた方法だとわかりました

お腹や脚など、気になる部分の引き締め効果はありますので、試してみる価値はありますよ。

 

 

スポンサーリンク

【逆立ちダイエットが今年のダイエット方法のトレンド】

いくつもの女性雑誌やメディアで紹介されている逆立ちダイエットは、間違いなく2020年のトレンドになるダイエット方法でしょう。

 

新型コロナウイルスの影響で活動量が減った方も多いと思います。

家にいるとどうしても運動はしなくなりますし、飲食店のテイクアウトメニューを食べる機会が増えると太ってしまいますよね。感染の可能性があるのでジムにも行きづらくなりました。

 

逆立ちダイエットであれば家で出来ますし時間もかかりません。今の時勢に合ったダイエット方法なので、今年のトレンドになるだろうと予想されています。

 

これまで流行になったダイエットには以下のようなものがあります。

 

・ヨーグルトダイエット
・耳つぼダイエット
・タニタ食堂のダイエットレシピ
・スムージーダイエット
・コアリズム
・レコーディングダイエット
・骨盤枕ダイエット
・ロングブレスダイエット
・巻くだけダイエット

 

今年は「逆立ちダイエット」です。トレンドに敏感な方はぜひ試してみましょう。

 

【逆立ちはダイエットに効果があるトレーニング】

【ダイエットに効果があるトレーニングは「逆立ち」】

ダイエット法として紹介されていた「逆立ち」ですが、すぐに痩せると言うわけではありません。

逆立ちができる時間は数十秒から2分ほどですし、逆立ち中には脂肪を燃焼しませんので、逆立ちをしたところで痩せる要素はほとんどないのです。

 

では、なぜダイエットに効果的かと言うことですが、逆立ちによって体を整えることで太って見える要因を消してくれるからなんです。

 

逆立ちをすると身体的には以下のような効果が得られます。

 

・腕、肩、背中など普段使わない筋肉を鍛えられる
・バランスを取るのでインナーマッスルが強化され、綺麗な体つきになる
・血液の循環を促す
・下がった内臓を元に戻す
・姿勢が良くなる
・アンチエイジングになる

 

逆立ちは、ヨガのポーズの中でも「王様のポーズ」と言われており、わずかな時間で様々な効果をもたらします。

頭がすっきりして気分転換にもなりますので、日頃のストレスも軽減されますよ。

 

逆立ちが太って見える原因を消してくれると言いましたが、具体的には以下のような感じです。

 

・たるみ解消で今より若く見える
・むくみの解消で見た目に変化も
・ぽっこりお腹の解消で便秘にも効果的
・筋肉強化で代謝が上がり、太りにくい体に

 

これらの理由を解説します。

 

【逆立ちがダイエットに効果的な4つの理由】

【逆立ちがダイエットに効果的な3つの理由】

逆立ちダイエットには、太って見える要因である

・たるみ
・むくみ
・ぽっこりお腹

を解消する効果があります。さらに、腕や背中などの上半身が鍛えられ、太りにくい体にすることもできるのです。

 

・たるみ解消で今より若く見える

私たちは普段生活している上で、地球の重力に逆らうことは出来ません。

美顔マッサージなどで抗っている方も多いと思いますが、基本的には上から下に重力がかかり続けているので、私たちの体の肉は下に下にたるみ続けていきます。

 

重力がある以上そこに逆らうのではなく、逆立ちをして重力を利用するのがもっとも手っ取り早い「たるみ解消法」です。

 

逆立ちをすることでたるみを解消できると言うのはイメージしやすいですよね。

女優さんやモデルさんの中でも逆立ちでたるみを抑え、リフトアップによる小顔効果を実感されている方も多いようです。

 

・むくみの解消で見た目に変化も

1日の終わりには脚がむくんでしまう方も多いでしょう。

それは血液がうまく循環できていないからです。慢性的な脚のむくみは取れない脂肪にもつながってしまいます。

 

そのメカニズムをお伝えします。

血液は体を循環します。脚に行った血液をどうやって上に送っているかと言うと、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を持って血液の循環を促しているのです。

つまり、ふくらはぎの筋肉は正常な血液の循環に不可欠だと言えます。

 

そのふくらはぎの筋肉が弱いとポンプ機能も弱まります。

血液が脚の方に溜まりやすくなる。それが第一次のむくみの原因です。

 

そしてさらに、血液が脚にとどまり続けると、水分による下半身の冷えが生じます。

体は温度を下げないようにと、低温の部分に脂肪をつけ始めてしまうのです。これが第二次むくみ。

 

こうして血液が下に溜まることで慢性的なむくみになってしまうのです。

 

そうならないためには、血液を正常に循環させる必要があります。ポンプ機能であるふくらはぎの筋肉を鍛えることも重要ですが、毎日のメンテナンスとして逆立ちで血液を頭に送るのも非常に効果的なのです。

 

・ぽっこりお腹の解消で便秘にも効果的

ぽっこりお腹の原因は、内臓が重力によって本来の場所から下がり、肋骨のない部分に来ることで前に押し出されてしまうことです。

これを解消するには、内臓のマッサージまたは逆立ちで正常な位置に戻すことが必要になります。

 

逆立ちによって内臓が元の位置に戻り、前に押し出されることが無くなります。それによってぽっこりお腹も解消されますし、体のバランスも改善されます。

また、大腸や小腸にも刺激が加わることで整腸作用もあります。

便秘に悩んでいる方はその解消も期待できます。

 

 

実際、逆立ちだけで脂肪が減ることはありませんが、太って見える原因を物理的に修正することができます。結果的に痩せて見えると言う効果は十分期待できるのです。

 

・筋肉強化で代謝が上がり、太りにくい体に

逆立ちは腕の筋肉だけでなく体幹全体を鍛えることができます。筋肉が付くと何が起こるかというと、基礎代謝が上がります。

 

基礎代謝とは、運動をせずともただ毎日生きているだけで消費するエネルギーのことです。筋肉がついて基礎代謝が上がれば、太りにくい体になるということです。

 

逆立ちそのものには、カロリーを消費する効果は期待できません。しかし、結果的にカロリーを消費しやすい体を作ることはできるのです。

 

【逆立ちダイエットはいつどのようにやるのが良い?出来ない人でも簡単に出来る方法】

【逆立ちダイエットを効果的に行う方法|逆立ちが出来ない人でも簡単に始められます】

逆立ちダイエットは1日2回30秒から60秒を目安に行うだけで効果が実感できます。

 

きつい運動も必要ありませんし、時間もかかりません。その点も始める上で大きなメリットでしょう。

 

起床後とお風呂に入る前のように、1日の中でスケジューリングしておくことで継続的に体のメンテナンスができるようになります。

 

また、逆立ちダイエットをより効果的にするには「呼吸」の要素も欠かせません。頭を空っぽにするイメージで、一回一回の呼吸を深く行いましょう。

 

ヨガのポーズにもなっているように、体の動きと呼吸をセットで考えて取り組むことが重要です。

 

中には、逆立ちができないという人もいらっしゃると思います。大人になってチャレンジすると、怪我をしてしまうのではないかと怖くなりますよね。

そういった方にオススメなのが「ヨガチェア」です。ヨガチェアを使えば、誰でも簡単に逆立ちが出来ます。


腕で自分の体を支えるものではありませんが、バランスを保つためのインナーマッスルは鍛えられますし、たるみやむくみ、ぽっこりお腹には間違いなく効果があります。

逆立ちダイエットに興味があるけれど、逆立ちが出来ないという方は、ぜひこうしたサポート器具を使ってやってみてください。

 

ヨガチェアはリラックスチェアとして使うことも出来ますし、腕立て伏せをするときのサポートツールにもなりますので、逆立ち以外でも使えますよ。

 

【本気のダイエットをしたいなら自分に合った方法を一回習ってみるのがベスト】

【本気のダイエットをしたいなら自分に合った方法を一回習ってみるのがベスト】

以上が、時短で体を整えてダイエットできる「逆立ちダイエット」のご紹介でした。

時間がなくても運動をしなくても痩せられるというのは非常に嬉しいですよね。

 

しかし、いろんなダイエットを試してみても結局長続きせず、後になってよくよく考えたら、「あれで効果があるわけないよな」と思うことも少なくないですよね。

 

ダイエットの一番効果的な方法は「科学的に正しいダイエット方法を知ること」です。

その方法で成功体験を持つことができれば毎年新しいダイエットを試すことなく自分に合った方法でメンテナンスを続けられます。

 

私の場合は、思い切ってパーソナルジムに行くことで自分に合ったダイエット方法を確立できました。

逆立ちダイエットも科学的に正しいダイエット方法の1つだと思いますが、脂肪を燃焼する要素はないので、その点は少し弱いかなとも感じます。

 

本気でダイエットにチャレンジしてみたい方は、科学的に正しく自分に合ったダイエット方法を学べるパーソナルジムがおすすめです。

今年はたるんでしまっているから本気で痩せたい!そんな方は、下の記事も参考にしてみてください。

 

⬇︎一生使えるダイエット術を超短期で学ぶ「コスパ最強」のパーソナルジム活用法

【コスパ最強】パーソナルジムなら痩せられる|一生使えるダイエット術を超短期間で学び切ろう
本当にダイエットをしたいなら、効率が良く科学的に正しい方法を取り入れてやる方が圧倒的に近道です。パーソナルトレーナーが付くジムは確かに高額ですが、自分に合った一生モノのダイエット方法が学べると考えればコスパは高いと言えます。間違ったダイエット方法では消耗するだけです。正しい方法でダイエットできるジムを4つご紹介します。

 

【ダイエット関連記事】

 

【絶対NG】ランニング前に筋トレをするべき理由|走ったあとでは非効率
「ランニングをする前に筋トレをした方がいい」という話を聞いたことがありませんか?実は走るだけだったり、走ってから筋トレをすると太りやすいカラダになってしまうんです。逆に筋トレをしてランニングをするとマリオでいう「スター状態」になります。この記事では走る前の筋トレがランニングの効果を爆上げする理由をお伝えします。
【真実】痩せるランニングのコツは負荷よりも「時間」だった
ダイエットでランニングをしようと思った時、多くの人は汗だくで必死に走らないと痩せないと考えています。しかし、実は痩せるランニングに速度は全く関係なかったのです。逆に歩く速度と変わらないくらいゆっくり走った方がメリットが多いということがわかっています。この記事ではランニングで痩せるためのコツをお伝えします。

 

スポンサーリンク

プロフィール
この記事を書いた人
にしむー

にしむーです。カフェ経営・手作り腕時計作家・ちっちゃい本屋など、自分の好きなことでビジネスをして生きています。
好きなことを仕事にして生きていきたい方に、ビジネスでの経験や学びをもとに役立つ情報を発信していきます。

にしむーをフォローする
ダイエット/トレーニング トレンド
にしむーをフォローする
ライフワークカフェ
タイトルとURLをコピーしました